子連れハイエース旅

子育てもサーフィンも全力で楽しむ!育児ブログ

東京⇔九州!車内異臭事件

親子3人ハイエース旅⑳車内異臭事件

 

トイレ休憩やおむつ交換でSAに寄りながらハイエース号はどすどす北上。

お茶畑が見えてきた。山に沿って段々に緑の茶畑が広がってる!

わー!抹茶ソフト食べたいぃぃぃ!!

何時から起きてるかもはや不明なので体内時計狂いまくり。7:00からソフトクリームを欲するとは何事か。

 

私の抹茶ソフト案は0.2秒で却下され、どかどか旅路を進める。

海が!海が見えてきたよぉぉ!

昨夜から移動しっぱなしで遂にここまできた!

午前中に無事片浜に到着!波ある!

 

不眠不休で車を運転していた旦那のまさかの一言

「俺先に入っていい?!(既にパンツ脱いで水着に着替えてる)

全然いいけど・・君眠くないの・・?疲れてないの・・?どんな体力してんの。

 

さて・・私は昨夜から気になっていた・・・

車内がくっさいこと!

原因は分かっておる。Flexibleバケツ(L)に使用済みタオルやれ水着やれウェットスーツやれをポイポイ放り込んでるから。生乾き臭半端ない。

ここで役立つのは小さな洗濯ピンチハンガー!

ハイエースバックドア部分に取り付けたハンガーラックが大活躍する瞬間ベスト1。

異臭物にファブリーズをかけまくり干す!!ひたすら干す!!

 

洗濯ピンチハンガーは宿でも使えるし!あれば安心グッズ!なくてもなんとかなる

東京⇔九州!運命の分かれ道

親子3人ハイエース旅⑲運命の分かれ道

 

夜も明け朝陽が昇ってきた。

順調に高速道路を走っていたハイエース号。

愛知県は伊良湖付近に近づくにつれどんどんスピードが落ちる。

わざと農家系老人運転手系のろのろ軽トラックの後ろにつけて時間稼ぎ。普段なら絶対にしない行為NO.1。

何してんだよ!?と思うでしょう?

 

波情報のチェックです!!

 

風向きマイスターの旦那に私がスマホで波情報を読み上げる。

読み上げてる間にどんどん近づく高速EXIT。伊良湖で入るなら次で降りないと・・

 

愛知県の伊良湖でサーフィンするか、静岡県の片浜まで行くか・・

 

運命の分かれ道!!!

 

・・・・・グッバイ伊良湖!!!

 

ノープランで全ての決断はその場ギリギリで決めるのが我が家スタイル!

◎◎県で▲▲食べたいな・・◇◇見たいな・・★★に会いたいな・・

と思っても予定通りに行くことがない。想いは胸に秘めてその場で

出来ること/見れるもの/食べるものを探す。(結果コンビニ飯になること多)

 

さっ、静岡は近いぞ!!急げ!!

厳密にいうと3時間

もうね・・8時間とか移動してると3時間なんてめちゃ近く感じるよ・・

 

息子はチャイルドシートですやすや。寝てるからそのまま進むよ!

起きたらSA寄ってあげるからね!!

東京⇔九州!電撃殺虫ラケット使用レポ

親子3人ハイエース旅⑱電撃殺虫ラケット使用レポ

 

電撃殺虫ラケットの第一印象

は?なんすかそれ?

 

これ、すごいよ・・見た目は普通のテニスラケット。

取っ手のところに電源ボタン。このスイッチをONにすると・・

なんと電流が流れて網に触れてる虫が焼け死ぬってゆう!

残酷な画期的な商品!

ハイエースバックドア開けてお昼寝するのは最高に気持ちいいんだけど

虫がすごい入ってくるんだ・・ハエやれ蚊やれ謎の飛んでくる虫やれ。

虫嫌いな私としてはティッシュでバン!って殺せないタイプ。これなら虫に

ノータッチでおさらばできる!

 

使用方法

電池を入れる。

電源をONにして、虫めがけてラケットを振る!振る!フルスウィングゥゥ!

ハエは動きが速いからなかなかラケットに命中しないんだけど

ヒットした時の快感ったら!火花散らして燃えるハエ!ああ残酷!

 

旦那のほっぺたに蚊が止まった時は

ごくり・・(ラケット片手)

ってなったけど やめろぉぉぉ! の一言で我に返りやめときました。

網部分は何層にもなってるから電流は人間まで来ないみたい。

実際触れてないからわからないけど・・。

 

注意★車内で必死にラケット振り回すその姿は傍から見たら変な人ですw

 

車中泊やキャンプに大活躍すること間違いなし!!

 

 

東京⇔九州!夜間SAオススメ過ごし方

親子3人ハイエース旅⑰夜間SAおすすめ過ごし方

 

夕方に長崎を出た我らがハイエース号。

明日の朝には絶対サーフィンしたい!

と、旦那が本気を出し7時間ほどぶっ続けで車を走らせる。(母子爆睡)

次転職するなら長距離バストラック運転手か、高速バス運転手になれるよ。

凄い才能だよ!(寝てばっかりで申し訳なくなってきたから褒めちぎる作戦)

 

21:00頃夜ごはん&仮眠休憩で兵庫県は三木SAで停車。

夜ご飯は我が家名物!ソロ活!好きな時間に好きな物食べる。

車のカギはスペアがあるから食べ終わったほうが先に車に戻ってれば

いいじゃんスタイル。別に仲悪いわけじゃないよ

 

私は息子をベビーカーに乗せまずはおむつ交換&ミルク240ml&お着換え。

チャイルドシートにずっと座ってるから背中が熱くなっちゃう。

Tシャツいっぱい持ってきてよかった!

 

SA内にロッテリアがあったので迷わずIN!(ご当地グルメ食べろよ)

ハンバーガーうまい!ポテトうまい!コーラうm

息子が恨めしそうに見てきたのでBFあげた。なんちゅう時間に夜ごはん。

腹も満たされベビーカーに座り飽きた息子はタッチしたいとご要望なので

ポテトを胃に流し込みお外へ。外のベンチに着席。息子はベンチの背もたれに掴まらせタッチ。楽しそうに笑ってる。

旦那は車で爆睡してるだろうし足伸ばしがてらしばらくここにいよう。

夜風が気持ちいい。

人様の目は気持ちよくない。

はいはいすみません22:00にゼロ歳児とうろついてて!!(心の声)

 

ここでオススメグッズ紹介!

夜間仮眠する時は、絶対遮光カーテン必要!うちは吸盤タイプのものを使用。

日中は気づかないけど、夜間SAめちゃくちゃ明るい。ライトが激強くてめっちゃ眩しい。車の光も絶えないし。真っ暗にして少しでも快適に眠りたい方は是非!

ついでに懐中電灯も車に常備しておくと鬼便利。夜間走行中/休憩中に絶対使う!

あれがない!これがない!キィィィィ!!と私はよくなります。

細かいこと言うけど・・駐車はパーキングの奥の方かオヤスミ中トラックの隣に停めると尚GOOD! 乗用車横だと出入り激しいから音がうるさいんだ・・。

 

次回は電撃殺虫ラケットについて書きまーす!これマジですごいから!

東京⇔九州!長崎滞在6時間

親子3人ハイエース旅⑯長崎滞在6時間

 

10:00からの法事に間に合うよう4:00に宮崎を出てノンストップで高速爆走。

私と息子は爆睡。途中で旦那が「S・A・G・A佐賀~♪」と歌っていたのがうっすら聞こえた。

ああ今佐賀県通過してるのか・・(ZZZZ)と心の中でリプライ。

 

ハイエース号停車。同時にムクリと起きる母と子。うちら物凄い才能だな!

どうやらここは義実家近くのコンビニらしい。山もあって海もある。坂が多くて町全体が立体的。凄い素敵な場所。時間は9:00。間に合った!

 

早速車内で正装を始める旦那と私。車の中で化粧したり髭剃ったり着替えたり。

ハイエースなら車内で普通に立てるから楽々着替え完了!ついでに授乳も完了!

 

それにしても・・息子の生活リズム狂いまくり。毎日ご飯や就寝時間バラバラ

外出の緊張からかU.N.Kの出も悪い。ごめんね、帰ったらいつもの生活に戻ろうね。

 

坂の上にあった義実家。ベビーカーは危ないから(旦那が)簡易抱っこ紐装着して坂を上る。夫婦共用で抱っこ紐使う場合、

抱っこ紐の長さ調整は事前に!地味に手間かかる。

 

お昼過ぎに法事が終わり、皆で長崎名物皿うどんを食べに中華街へ!

緊張してたからか?息子がグズり気味だったからか?皿うどんの味は覚えていない。

息子も一緒に持参したBFモグモグ。

 

昼食後、解散

普通ならここで長崎観光へ行くよね?ハウステンボスとか軍艦島とか。

しかし我々はサーファー。観光地よりも長崎のサーフスポットが気になって仕方ない!

入水できなくても良いからどんな波が割れているのか見てみたい!

満場一致で某サーフポイント見学へ行くことに決定!

 (30分後)

某ポイント到着。うぉぉぉ!波ある!そしてサーファー達の殺気たるや。。

入水はダメだやめておこう・・。サーフィンって色々あるんです。海だーー!って軽々しく入水できないポイントもあるからね。尾っぽを巻いて退散退散。。

 

なんかサーフィンしたくなってきたから移動しよう!

今から伊良湖行こう伊良湖!(推定13時間)

今夕方でしょ?夜通し走れば朝から入水できるよ!善は急げ!出発!(アホ)

 

こうして・・長崎終了。6時間しか滞在しませんでした。

東京⇔九州!長崎へ移動

 

親子3人ハイエース旅⑮長崎へ移動!

 

大雨の宮崎最終日。最後の晩餐は辛麺桝本へ!!

唐辛子&にんにくたっぷりのこんにゃく麺!飲みの締めに最高なやつ!

レディースサイズもあるのが嬉しい。

辛さが0~25まであって、25は地獄絵図。ドロドロ真っ赤。以前来たとき25食べたけど・・もう・・我慢比べ大会。麺すすれない。汗だく。

今回はお腹壊すわけにもいかないので5辛を注文。自分、守りに入りました。

 

ホテルに戻り、受付の方に4:00にはチェックアウトする旨を伝え先にお会計。

3泊分の荷物を台車に積み上げる。これで朝スムーズに1回で車に運べる。便利。

 

22:00には家族3人就寝・・・

 

出来ませんでした

 

旦那は運転があるので眠ることに優先してもらった。私と息子は車で寝れればいいや・・と開き直り白目でギャン泣きに付き合う。

寝たり起きたりを繰り返し気が付けば3:30のアラームが鳴った。

この時を待ってたよ!幸せのアラーム!やっと(車で)寝れる!!

寝起きとは思えないほどの手際の良さでお湯を沸かし魔法瓶と調乳用ボトルにIN!

 

いざ!長崎へ!同じ九州とはいえ宮崎→長崎は5時間くらいかかる(予定)。

 

10:00からの法事に間に合いますように!!

出発と共に気絶するように眠りに入ったのは言うまでもない

東京⇔九州!天気最悪

親子3人ハイエース旅⑭天気最悪

 

昨夜も旦那のイビキと息子の夜泣きで眠れず。息子の夜泣きがいつもに増して凄いんだまた。慣れない場所だから上手に寝れないみたい。がんばれ息子!母は付き合うぜ!

 

そんな息子ですが朝は早起き。君いつ寝るの・・。旦那は日の出とともにサーフィンへ。

子守はEテレ様にお任せして私は省エネ運転(布団でゴロゴロ)

離乳食あげて、お布団で一緒に遊んでたら急にストンと息子寝落ちした。

かっ神様あああアイラブユー!私も息子の後を追い、急いで寝落ち

(数時間後)

むくりと起きると12:00。母子共によく寝たぁ!満足満足。

旦那からのラインチェック。音沙汰なし。

12:30音沙汰なし。朝食も食べてない私は腹が減って死にそう。イライラ。

・・・ぷつっ

あいつ!まだ海かよ!もう知らない!あたしゃ腹が減ったんだ!息子と2人でランチしに行ってやる!とプンプンしながらベビーカーを押し日向の街へ繰り出す。

歩いて10分くらい経ったころ ポツ・ポツ・ポツ・・

ザァァァァァアアアアアアアアアアアアアアア

最悪。超雨。スコールばりに強い雨。マジで最悪。傘持ってきてないよ。

なにこれ何の試練?

とりあえず近くにあったスーパーに逃げ込み傘を購入。雨雲レーダーで天気予報をチェック。うん、今日はもうずっと豪雨だ。なんとかホテルに帰らねば・・。昼食処探ししてる場合じゃないわ。

レインカバーとタオルは常にベビーカー下に収納してたからマジでよかった。タオルは出産祝いで頂いたポンチョタイプ。がばっと帽子もかぶせてガシガシ拭いた。

 

雨対策・・大事だよ!!